一日一レイズ(自分に
FF11をOdinサーバーでやってます。 任天堂好きな気まぐれ日記!おいでよどうぶつの森、マリオカートDSなども
るる~ん♪やんやや~ん♪
どうやらPS2様が機嫌をそこねてしまったようです。。。

ソフトはできるんだけど、システムメニューに行かないでPS2ロゴで止まってしまうorz

HDDが逝ってしまわれたのか?!まぁ電源ずっといれっぱだったので、とりあえず、しばらく休めてみて駄目だったら修理、場合によっては3代目か?!

ってなわけで、少しの間ログインできなくなりそうな予感。休ませたらPS様機嫌直してくれるといいんですが。

初代PS2の時に、CD読み込まなくなってPS2叩いたらHDDが壊れたことあるので叩くのは止めとこうw※良い子は叩いちゃいけません!


で、とりあえずタイトルは特に意味ありませんがアサルトが伍長になって一通りやったのでアサルトのことでも。
少人数アサルトって題で前も少し書いたけど改定版で!

そのときやってたのは、

イルルシ>ラミア13号。
レベロス>土竜作戦。
ルジャワン>オリハルコン。
ペリキア>ライアーフ。
マムージャ>エージェント救出。

だったみたいですなぁ。

エージェントは、いろいろやってみた結果運要素が強すぎる気がするので結局止めましたw

最近よく行くのは、

マムージャの秘密訓練所急襲作戦 、慰問物資強奪作戦 、二重スパイ捕縛作戦。

ルジャワンのシャナーハ草保護作戦。

ペリキアのペリキア架橋作戦。

次点で、イルルシのイルルシ掃海作戦あたりだろうか。

特に欲しい装備とかあるわけじゃないし、同じところばっかだと飽きるので上のやつを気分に応じて最近は行ってます。

上のやつでも、特に僕的に好きなのは、秘密訓練所急襲作戦とシャナーハ草保護作戦かな。

この2つは、だいたいいつもの行動メンバージョブ、シ黒(赤)詩(白)とかの3人で行きやすいし、ポイント貰いつつ女帝使えば経験値も1200~2000くらい入ってくるので好きですw



前回のとまとめてみると、少人数(基本3人、3~4くらい)で行きやすいアサルトは、

イルルシ>ラミア13号、イルルシ掃海作戦。
レベロス>土竜作戦。
ルジャワン>オリハルコン、シャナーハ草保護作戦。
ペリキア>ライアーフ、ペリキア架橋作戦。
マムージャ>秘密訓練所急襲作戦 、慰問物資強奪作戦 、二重スパイ捕縛作戦。

こう見てみるとマムーク優勢ですなw

前回の、4つは土竜作戦は多少修正されたけど、他は前のと一緒で行けます。

なので新しいやつのを!

基本的なことは、FINAL FANTASY XI Wikiアサルトのとこを見てもらうとして、軽くポイントなどを。

○イルルシ掃海作戦
からくりペットを使って壁を壊してくアサルトなんですが、インプがソロでなんとかなるジョブがいれば3人でも行けます。シだとインプソロいけるので。

ここのポイントは、壊す壁の位置を把握。インプを壁にもってってついでにガ系とかやると楽。からくりペットは倒されてもポイント減るだけで何回も復活できます。

まぁでも、ここはポイントもそれほど高くないので他のが飽きたら行くくらいでほとんど行きません。

○シャナーハ草保護作戦
うさぎから草を守るアサルトです。まぁ守るって言っても早く倒すだけですがw
だいたいシ黒詩とかで行きます。うさぎ自体ちょうどくらいの強さなのでシソロ余裕だし、黒もソロできます。結構リンク必須なとこあるので寝かす手段のあるジョブが必要です。
いつも北に最初向かい、北から順番に倒してくと普通に終わります3人でも。
たまに、ってか一回うさぎが変な動きして草に積極的に向かってったことがあって少し食べられたりもしましたがw←本来この動作が正しい気もするけど、たいてい北から順に倒すだけで普通に終わります。

ポイントは、北から順に倒す!

○ペリキア架橋作戦
慰問物資強奪作戦と同じ系統のメタルギア系のアサルトです。
個人的には、おもしろいってか結構好きなアサルトです。

ラミアからとにかく逃げながらスイッチを4つ押します。慰問の青マムと違うのは一発では捕まらないこと。最初は「敵がこちらを見たような気がした……。」って出るだけ。そのログがでると追いかけてくるのであきらめるまで逃げます。
コツとしては、あきらめてラミアが止まったときに少しの間ラミアは硬直するのでその間に通り抜けます。あと多少広めのところなら意外と壁とかに隠れたりすると横を通り過ぎたりしていきます。

ポイントは、いかにラミアをまくか!一人うまい人がいればクリアできるんじゃないだろうか?!

○秘密訓練所急襲作戦
ここは、殲滅系のアサルトです。とにかく早く倒す!敵の位置を把握してれば、シ赤詩とかでもクリアできます。うちらがやるときは詩が釣りでシと赤で倒します。シ赤詩だとなれれば残り5分くらいで大体終わるくらいかな。
蝉持ち前衛*2と赤とかでも行けそうな気がします。この場合は移動狩りになるだろうけど。

ポイントは、敵の位置を覚える。

○慰問物資強奪作戦
ここは、メタルギア系のアサルト。白/シが一番ベストな気もするけど、さぽ白とかで回復あればおkです。とんずらもあると便利ですが。
とにかく攻略サイトで出てるマップで箱の位置を全員が覚えることが重要。全員わかってれば、あとは分担するだけです。難しいところもありますがwこつとしては、上のとか下の青マムにも見つかると飛ばされるので上とか下も注意。
あとは、いっぺんに取れる箱はいっぺんに取るのが重要!まぁ見つかったらアイテム取られちゃうので無理やるのは余計時間がかかっちゃうので注意です。
3人でも、8個宝箱取れます。

ポイントは、宝箱の位置の把握、なるべく取れる箱はいっぺんに!

○二重スパイ捕縛作戦
一人だけ嘘をついてるキキルンを、情報を元に探すアサルトです。
基本的に、wikiで書いてある攻略でおkなのですが、やってみてなんとなくわかったことがあるのでそれについて。

すべての情報を当てにしてはいけない!

知らないとかわからないっとか元から役に立たない情報はいいんです(無視でw)が、東にとか近くにとか言う情報は実は信じていい情報と信じると混乱する情報の2つあります。方角とかの情報は、スパイを見つけやすいのでとても重要!

要は、曖昧ないい方か、確実に言ってるかの違いなんですが。

例をあげると、

ひがしのほうに、いるるんやよー!は○
ひがしのあたりに、いるるんかもー?は×

きっととかたぶんっとか言ってるのは信じちゃだめです。無視で。逆に必ずとかいるよーとか言い切ってるのは有力情報になります。特に方角。
ひがしにいるとか、近くにいるっとか言い切ってるやつの情報が有力情報です。あとは○Ymとか距離を言ってるのも有力情報。

ただし、注意なのは嘘を言ってるやつ(スパイが)いるので注意!ってか言い切ってるくせに嘘をついてるやつがいたらそいつがスパイで間違いないですw知らないっとか言ってるやつがスパイの時もありますが。

たとえば、近くにいるんやもーってキキルンがいっぱいいる中で遠くにいるんやもーっとか言ってるキキルンがいたらそいつはスパイDADADA!注意なのは散々言ってますが言い切ってるの以外の情報は正しくないので注意!

最初のうちは、全部の情報を信じてたので失敗したりしましたが、今は、正しい情報しか信じなくしたら、たいてい一発で見つけれるようになりました。

あーあとは、ここは、プークがいるのでそれをソロでやれるくらいのジョブがないときついかもしれない。。。

ポイントは、正確な情報しか信じない。方角や距離、近いなど情報は有力情報(正確な情報のみ)。まんなかあたりのキキルンから情報を聞き出すと正確な情報を言ってるやつがいたら方角を絞りやすい。


まぁだらだらと書いたけど、アサルトはやっぱ短時間でできるのでやりやすいです。少人数とかでも行きやすいし。上のランクの方のアサルトはジョブもほとんどなんでもいいとかが多いので。

東京ゲームショーでやってた殲滅系のアサルト追加されないかなぁw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hotahotablog.blog38.fc2.com/tb.php/58-a7d03759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
